屋根工事で近隣挨拶は必要?挨拶が必要な理由や注意点
2025/03/27
こんにちは!杉山工業です。私たちは神奈川県南足柄市に拠点を構え、いつでも良心的な価格帯で高品質な屋根工事を実現できるように地域密着での取り組みを大切にしながら、細部に至るまで丁寧な施工を心がけております。本日は、屋根工事の近隣挨拶についてお話していきます。屋根工事を考えたときには、近隣住民への影響が心配になってしまいますよね。周囲の住民と良好な関係を続けていくためにも近隣挨拶はきちんと行い、お互いの不安を取り除いておくことが重要です。ここでは、屋根工事を行うときに近隣挨拶が必要な理由や、挨拶をするときの注意点などに注意点などについて紹介していきます。
目次
屋根工事で近隣挨拶が必要な理由
騒音問題
屋根工事を行うときには、さまざまな騒音が発生するリスクがあります。たとえば足場の設置を行うときには、金属でできた足場がぶつかり合う音や組み立てるときのハンマー音などが発生します。また、高圧洗浄機のエンジン音や職人の声なども騒音の原因となることがあるでしょう。
臭いの問題
屋根塗装に用いられる塗料は、決していい臭いとは言えません。特に油性の塗料にはシンナーが使われているため、臭いが強くなってしまうのです。一般的な住宅の場合、外壁には水性塗料を使用することも多いですが、屋根には耐久性を重視して油性塗料を使うことがほとんどのため、臭いによる問題が発生しやすいのです。
ホコリやゴミ、水や塗料などの飛散の問題
解体時に発生するホコリや高圧洗浄機を使用する時の水の飛沫、塗料の飛散などの問題も挨拶が必要になる大きな要因です。屋根工事を行うときには、どうしても解体時にホコリやゴミが発生したり、高圧洗浄機の水や塗料が飛び散ってしまうリスクがあります。それを防ぐためにも、メッシュシートなどで養生して作業を行います。
プライバシーの問題
屋根工事では屋根の上に登って作業を行うため、近隣の庭や部屋の中がよく見えるようになってしまいます。誰しも部屋などのプライバシー空間が見えてしまうのは嫌ですよね。そのためプライバシーの問題もトラブルに発展しやすいため、注意が必要です。
挨拶をするときの注意点
屋根工事を行う業者の連絡先や担当者名を伝える
施工によって近隣住民へのトラブルが起こった場合には、業者が責任を取ってくれることになります。そのため、近隣住民がすぐに連絡を取ることができるように連絡先を明記したリーフレットなどを渡してくれる業者がほとんどです。
工事の期間や作業時間を伝える
工事がいつから始まっていつまで続くのか、何時から何時まで作業を行うのかということは、気になるポイントだと思います。そのためこれらの情報はきちんと伝え、外での作業になる屋根工事は天候による影響を受けてしまうため、天候による工期の延長の可能性なども伝えておくと良いでしょう。
施工内容
施工内容によって発生する問題が異なるため、施工内容についても説明しておくと良いでしょう。たとえば屋根塗装を行うのであれば、臭いはきついのか、子どもやペットへの影響はないのかということなども気になるポイントでしょう。また騒音に関しても大きな問題となるため、詳細を伝えることでトラブルを未然に防ぐことに繋がるでしょう。
まとめ
屋根工事を行うときに近隣挨拶が必要な理由や、挨拶をするときの注意点などについてお話させていただきました。屋根工事を行うときにはさまざまな騒音が発生するリスクや臭いの問題、解体時に発生するホコリや高圧洗浄機を使用する時の水の飛沫、塗料の飛散の問題など、さまざまな問題が発生するリスクを伴います。そのため、屋根工事を行うと前には必ず近隣住民への挨拶を行うと良いでしょう。
----------------------------------------------------------------------
杉山工業
住所 : 神奈川県南足柄市矢倉沢1311
電話番号 : 0465-25-4963
----------------------------------------------------------------------